こたつで読書生活始めます

最近すっかり寒くなったので、5年ぶりくらいにこたつを出しました。明日は平日ですが仕事が休みなので、1日こたつでのんびり過ごそうと計画しています。

午前中は家事の合間にスマホゲームがいつものパターンですが、たまにはスマホから離れてみようかな。

他のことといっても、放置していたPS3のゲームを始めると、あっという間に何時間も経ってしまうのが目に見えているんですよね。ちょっと勿体無い気がします。

その代わりといっては何ですが、久しぶりにまとまった時間が取れるので、コーヒーを飲みながら読書でもしますか。

先日ブックオフで見つけた、アガサクリスティーのスリーピングマーダーがいいかな。長編なので1日で読み終わるか分かりませんが、面白そうなので一気に読めれば理想的ですね。

祖母の若い頃は、テレビが無いので小説がいちばんの楽しみだったと聞いたことがあります。今の時代、活字の本は読みにくくてハードルが高いイメージがありますが、活字を読む習慣を付けたいと思っていて、読みやすくて面白いミステリー小説から慣れていこうと思っています。

昔は結構本は読んでいたんですが、ネット生活が始まるとともにすっかりご無沙汰気味です。こたつ生活をきっかけに、読書生活始めます。